「乾燥しない肌力」を鍛える 

主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もいまさらながら美肌テクについて調べています。

それはそうと「コラーゲンという化合物は、動物の体内にある最も主要なタンパク質で、皮膚、筋肉、内臓、骨、関節、眼、髪など生体のいろんな箇所に豊富に含まれており、細胞がきちんと並ぶための接着剤としての重要な役割を担っていると言えます。」と、いう人が多い模様です。

逆に私は「皮膚組織の水分以外の約70%がコラーゲンによって占められ、細胞間にできた隙間を充填するように繊維状に隙間なく存在しているのです。肌にハリを与え、シワやたるみのない滑らかな肌を持続させる真皮の層を形成する主だった成分です。」のように公表されているみたいです。

素人ですが、検索でみてみた情報では、「セラミドとは、肌の新陳代謝のプロセスの中で合成される“細胞間脂質”のことで、およそ3%の水を取り込み、角質層の細胞を接着剤のような役割をしてつなぎとめる大切な機能を有する成分です。」な、結論されていと、思います。

素人ですが、色々探した限りですが、「よく見かけるコラーゲンとはタンパク質の一種とされ、数種類のアミノ酸が繊維状にくっついて作り上げられている化合物です。身体に含まれるタンパク質のうち3割強がコラーゲン類によって作られています。」のように公表されていると、思います。

素人ですが、検索でみてみた情報では、「保湿の大事なポイントは角質層全体の水分量です。保湿成分が潤沢に入っている化粧水で角質層を潤いで満たし、追加した水分量が出ていかないように、乳液やクリームなどを使って肌にふたをして水分を閉じ込めましょう。」と、結論されていそうです。

なんとなくサーチエンジンで探した限りですが、「有名な美容成分セラミドは、肌のターンオーバーの過程で生まれる“細胞間脂質”のことで、およそ3%の水を抱き込んで、角質細胞をセメントの様な役目をして固定させる役目を行っています。」な、公表されているようです。

ともあれ私は「洗顔の後に化粧水をつける時には、まず適切な量を手に取り、温かみを与えるような感じで手のひらに大きく広げ、顔全体に均一に柔らかなタッチで馴染ませることが大切です。」のように解釈されているそうです。

今日サーチエンジンで探した限りですが、「コラーゲンというものは、人間や動物の体内に存在する何よりも一般的なタンパク質であり、皮膚や骨、関節など身体の中の至るところに存在していて、細胞や組織を支えるための糊のような大切な役割を持っています。」と、いう人が多い模様です。

なんとなく文献で集めていた情報ですが、「女性が注目する美容液とは、美容に有効な成分の濃度を高めて、高い割合で含有しているエッセンスで、誰であっても確実に手放せなくなるものとはならないと思いますが、ためしに使用してみると次の日の肌の弾力感や保湿感の大きな差にビックリすることと思います。」な、公表されているらしいです。

それゆえ、非常に水分不足になった皮膚で悩んでいる人は、身体の組織にコラーゲンが申し分なくに補給されていれば、水分がちゃんと守られますから、乾燥肌へのケアにもなり得るのです。」のように考えられているそうです。