「乾燥しない肌力」を鍛える 

主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もいまさらながらきれいな肌を作るケアの要点を綴ってみる。

なんとなくサイトで集めていた情報ですが、「保水力に優れるヒアルロン酸はコラーゲンおよびエラスチンからできた骨組みのような繊維質を満たすような状態で存在していて、水を抱える働きにより、みずみずしく潤いにあふれたハリのある美肌に整えてくれます。」と、解釈されているらしいです。

素人ですが、書物でみてみた情報では、「よく見かけるコラーゲンとはタンパク質の一つであり、数種類のアミノ酸がくっついて作り上げられている物質のことです。身体に含まれる全タンパク質のうち約3分の1がこのコラーゲンという成分で形成されているのです。」と、いわれていると、思います。

今日文献で調べた限りでは、「大半の女性がほぼ日々つける“化粧水”。だからなおさら化粧水の効能にはある程度のこだわりを持ちたいものですが、気温の高い季節にやたらと気になる“毛穴”の開きや黒ずみのケアにも化粧水を使うことは最適なのです。」な、考えられているようです。

そのため、洗顔料で顔を洗った後はそのままにしておくと化粧水が肌へしみこむ割合は低くなります。また洗顔により顔の皮脂汚れなどを落とした後がもっとも乾燥が悪化するので、何をおいてもまず保湿成分のたっぷり入った化粧水を塗らないと乾燥肌が悪化することになります。」のように公表されているとの事です。

素人ですが、色々集めていた情報ですが、「食品から摂取され体の中に入ったセラミドは一度分解され異なる成分に変異しますがその成分が皮膚に行き届きセラミドの生成が開始され、表皮のセラミド含量が増加していくと考えられているわけです。」のように結論されていらしいです。

なんとなくサイトで調べた限りでは、「美白のための肌のお手入れに気をとられていると、無意識に保湿が大切だということを失念したりするものですが、保湿につきましてもじっくり行うようにしないと期待ほどの成果は現れなかったなどというようなことも考えられます。」のように考えられているようです。

私が検索でみてみた情報では、「体内に取り込まれたセラミドは一度は分解され他の成分に変異しますが、それが皮膚の表皮に到達することでセラミドの生合成が促進され、角質のセラミドの生産量が多くなるという風にいわれているのです。」と、考えられているようです。

今日色々調べた限りでは、「スキンケアの基本である化粧水をつける時には、はじめに程よい量を手のひらのくぼみに取り、温かみを与えるような感覚で手のひらいっぱいに広げ、均一になるよう顔全体にやさしくそっと馴染ませることが大切です。」のように結論されていらしいです。

素人ですが、サーチエンジンで探した限りですが、「手厚い保湿によって肌コンディションを健全化することにより、紫外線の吸収をうまくコントロールし、乾燥が引き起こす様々ある肌のトラブルや、更にはニキビの跡が色素沈着を起こしてしまう状況を予め防御することに繋がるのです。」な、提言されている模様です。

たとえば私は「美容液という言葉から思い浮かぶのは、高い価格でどういうわけか上等なイメージを持ちます。年齢を重ねるほどに美容液に対する期待感は高まりますが、「贅沢品かもしれない」「まだ早いかもしれない」と二の足を踏んでしまう方はたくさんいると言われます。」と、公表されている模様です。