「乾燥しない肌力」を鍛える 

主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

私が知ってるピン!としたハリ肌ケアの事をまとめてみる。

一方、成人の肌の悩みを引き起こす多くの原因はコラーゲンが十分に足りないことだと思われます。肌の組織のコラーゲン量は年をとれば減少し、40歳代では20代の時期の50%程度しかコラーゲンを合成できなくなります。」と、解釈されているらしいです。

なんとなくサーチエンジンで集めていた情報ですが、「気をつけなければならないのは「汗がどんどんにじんだまま、いつものように化粧水を塗布しない」ということ。汚れを含んだ汗と化粧水が混ぜ合わされてしまうと肌に不快な影響を与えてしまう恐れがあります。」のように公表されているらしいです。

こうして「美容面での効果を用途として使用されるヒアルロン酸は、保湿力の高さを基本方針とした化粧水や美容液などの基礎化粧品やサプリメントなどに用いられたり、危険性が少ない成分なのでヒアルロン酸注射・注入としても幅広く活用されているのです。」のように結論されていようです。

逆に私は「一般に「化粧水は少しずつ使うものではない」「浴びるようにたっぷりとつけた方が肌のためにもいい」などというのを聞きますね。確かな事実として化粧水を使う量は十分とは言えない量より多めの方が満足のいく効果が得られます。」だといわれている模様です。

今日書物で集めていた情報ですが、「皮膚の表層には、ケラチンという硬いタンパク質からなる強い角質層が覆うように存在します。この角質層内の細胞同士の間に存在しているのが「セラミド」と称されるスフィンゴ脂質という脂質の一種です。」だと結論されていようです。

素人ですが、文献でみてみた情報では、「10〜20歳代の元気な皮膚には豊富なセラミドが含まれているため、肌も水分たっぷりでしっとりした状態です。しかしながら、加齢などの原因でセラミド含有量は減少していきます。」だという人が多いようです。

素人ですが、ネットでみてみた情報では、「よく聞くプラセンタとは英語で哺乳動物の胎盤を示します。化粧品やサプリなどで近頃ひんぱんに話題のプラセンタ含有見かけたりしますが、これについては胎盤という臓器そのもののことをいうのではないのです。」のようにいわれているそうです。

本日検索で集めていた情報ですが、「紫外線にさらされた後に最初にやるべきことがあります。それこそが、たっぷりの保湿をすること。これが第一に大切なことなのです。更にいうと、日焼けしたすぐあとに限らずに、保湿は毎日行った方がいいでしょう。」のようにいわれていると、思います。

ようするに私は「化粧水の使い方の一つとして、およそ100回ほど掌で万遍なくパッティングするという話を聞いたことがあるかもしれませんが、このやり方はやめた方が無難です。肌の弱い方は毛細血管が切れて毛細血管拡張症(赤ら顔)の原因になってしまいます。」のように公表されているみたいです。

さらに私は「多様な有効成分を含むプラセンタは絶えず元気な新しい細胞を速やかに作り出すように促す作用があり、外側と内側から組織の末端まで染みわたって個々の細胞から弱った肌や身体の若さを取り戻します。」と、いわれていると、思います。