「乾燥しない肌力」を鍛える 

主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もヒマをもてあまして弾力のある素肌を保つケアの事を書いてみました

なんとなくネットで探した限りですが、「美白化粧品で肌がかさつくと耳にする人もあるでしょうが、今では、保湿にも配慮した美白用スキンケアも見られますから、乾燥に困っている人は1回だけでもチャレンジしてみる意義はあるだろうと考えているのです。」だと提言されているらしいです。

それはそうと今日は「セラミドは肌の角質層の中において、細胞間でスポンジみたいな働きをして水や油分をしっかり抱き込んで存在しています。皮膚や毛髪を美しく保つために必要不可欠な働きをするのです。」のように考えられているようです。

今日ネットで集めていた情報ですが、「ヒアルロン酸は乳幼児の頃が一番豊富で、30代に入ると急速に減少していき、40代の頃には乳児の時と対比してみると、およそ50%まで減少してしまい、60代にもなるとかなり減ってしまいます。」と、提言されている模様です。

なんとなくサーチエンジンでみてみた情報では、「体の中に取り込まれたセラミドは一旦は分解されて違う成分に変異しますが、それが表皮まで達するとセラミドの産生が開始されて、角質層のセラミドの含量がアップするとされているのです。」と、考えられていると、思います。

素人ですが、サイトで探した限りですが、「セラミドは表皮の角質層の機能の維持に必要不可欠な要素であることが明らかであるため、加齢により老化した肌や辛いアトピー肌にはセラミドの意識的な補充は可能な限り欠かさず行いたい手段の一つです。」のように考えられていると、思います。

なんとなく書物でみてみた情報では、「老いることで肌に気になるシワやたるみが刻まれてしまう理由は、欠かすわけにはいかない大切な構成成分のヒアルロン酸の体内含量が激減して潤いに満ちた瑞々しい肌を保ちにくくなってしまうからです。」と、解釈されているとの事です。

ともあれ今日は「本音を言えば、美肌効果を望むならヒアルロン酸を1日につき200mg超摂取し続けることが一番お勧めなのですが、ヒアルロン酸を含有する食品や食材はそれほど多くなく、日常の食事の中で経口摂取することは困難なのです。」と、いう人が多いらしいです。

例えば最近では「健康的で美しい肌をいつまでも保つためには、多種類のビタミンを取り入れることが肝心ですが、実際のところセメントのように皮膚の組織と組織をつなげる大切な働きをするコラーゲンの合成のためにも欠くことのできないものなのです」な、いわれているそうです。

私が検索でみてみた情報では、「老化前の元気な皮膚にはたっぷりのセラミド保有されていて、肌も水分をたっぷり含んでしっとりとした手触りです。しかし残念なことに、年齢を重ねることでセラミド含有量はわずかずつ低下します。」な、いわれているらしいです。

私がネットでみてみた情報では、「保湿の秘策と言えるのは角質層の水分量です。保湿成分が贅沢に使用された化粧水で角質層に水分を与え、加えた水分量が蒸発してしまわないように、乳液やクリームなどを使って脂分のふたをします。」のように提言されているとの事です。